今のやってないです

キャラが勝手に動いただけです

今さら逆VIPマンがVIPに入るための方法

こんなブログタイトルだからそれっぽいこと書いておこうかなって思いまして...

 

How to VIP

スマブラSPやってて強くなりたいけど全然勝てね~~って方もそこそこいると思います。

あなたのことです。これを読んでいるあなた。あなたです。

あっもうVIP入ってる?ごめんね...

既に入ってる人は入ってないご友人にこの記事を紹介でもしてください(ダイマ

 

結論から話すと

  • スマブラのルールを理解する
  • 基礎コンボを覚える
  • バースト技を知っておく

これです。この3つが非常に重要です。特に一番上。

 

スマブラのルールを理解する

スマブラというのは色々ルールがありますが、

ここでいうルールというのはストック制とか時間制とかそういうのではなく、

  • 画面外に出ると死ぬ
  • 殴ると相手が吹っ飛ぶ
  • パーセントを貯めると相手がより大きく吹っ飛ぶ

この3つ。

 

この中で最も大切なのは画面外に出ると死ぬということです。

残りの2つは相手を画面外に出す手段でしかないです。極論、画面外に出せるなら別に相手殴らなくていい。

相手も自分も999%まで食らったところで吹っ飛ばされなければ死なない。

 

こんな事誰でも理解しとるわって言われそうなんですが、

逆VIPの人たちは高確率でこれを意識できてないと思います。

YoutubeとTwitchで逆VIPの人の配信を漁って凸る最悪の趣味を持ってた私が言うので間違いない。ほんとすまん。

 

逆VIPの人と対戦してると難しめのコンボもしっかり完走できてたり、

空ダとか覚えて使えてる人すらいます。

でも勝ててない。なぜか。

 

相手を殴ることだけに意識が向いていて、

画面外へ吹っ飛ばすということをしていないからです。

 

こっちが150%くらい溜まってるジョーカーでも、

一生投げをしてくるマルスとかそんなんばっかです。

 

もちろん投げるのはいいんですけど、その後復帰阻止しに行くとかじゃないと意味ないとは言わないけど薄い。

150%のジョーカーに対してマルスが取るべきは

一生横強擦るとか一生横必殺擦るとかそういうチンパン行動です。

 

スマブラにおいてはバースト難民の超絶技巧コンボマンより、

脳死横スマで画面見てない異常者のほうが偉い。

猿になれ。綺麗なスマブラなんて幻想だしVIPは猿の惑星だから人間の尊厳を捨てろ。

 

基礎コンボを覚える

とはいえコンボができるに越したことはないです。吹っ飛ばすのに必要なので。

なのでまず基礎コンボを覚えましょう。

このゲームのほとんどのキャラはコンボを持ってます。

 

特に投げ始動のコンボを覚えるといいです。

相手のガードを殴る手段があることは重要。

下投げ空上とか空前みたいな超シンプルコンボでいいです。

 

使ってるキャラが投げ始動コンボ持ってない場合は泣きながら普通のコンボ覚えましょう。

剣士とかは投げがクソ貧弱だし掴みも短いし何も繋がらないみたいな事が多いです。

そういう人は着地透かしとかから頑張りましょう。

 

あ、コンボ調べるときはYoutubeとかがいいです。

Googleくんに聞いたらカスみたいな企業wikiのなんちゃってコンボしか出てこないので...

 

バースト技を知っておく

最初の項目で言った通り、このゲームは相手を画面外に追い出すゲームです。

 

なので、どの技で吹っ飛ばせるかを知っておくのは

めっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ大切。

 

初心者同士のバトルにおいて重量級が強いのは操作難易度の違いもあるけど、

あらゆる技がバースト技であり、

バーストを意識せずとも相手を飛ばせるからという側面が強いです。

知らんけど。私はそうだと思ってる。知らんけど。

 

できればスマッシュ以外も知っておくといいです。空後とか空前とか。

 

上で脳死スマッシュブンブン太郎が偉いって言ったけど、

実際にそれやると反確取られて絶命するので、

リスク少なめの空後とかでバーストできるならそっちの方がいいです。

 

バースト技を理解したら、後はそれに繋がるコンボとかも覚えておくと大変具合がいいです。

クルールの下投げで埋めてからの上スマとか、フォックスの空Nからの上スマとかそういうやつ。

 

後は相手を撃墜できそうなパーセントになったらお猿さんになってそれを擦り続けるだけ。

相手に野生の恐ろしさを叩き込め。文明の庇護下で舐めてる人類に現実を教えてやれ。



まとめ

色々書きましたがこの記事で一番言いたいことは、

画面外に出たら死ぬというルールを意識しろ

ということです。

 

マジでこれだけで変わる。

大会でも狂ったようにバースト技連打するチンパンジーは結構います。

スマブラはそういうゲームです。

 

多分基本操作ある程度慣れて上の3項目守れればすぐVIP行けると思います。

ベヨネッタとかそういう変態キャラ選んだ人は己の選択を悔やみながら修行しましょう。

 

もう空ダとかアタキャンとか絶とかいらん。そんなのVIPに必要ない。

そんなん練習するより熱帯潜って経験重ねたほうがいい。

 

 

それでは皆さんよいVIPライフを!!!